asobe_volleyball

バレーボールと、好きな話をします!

自己紹介

概要

バレーボールアナリスト/コーチ/解説者の垣花実樹(かきはな みき)です。

データ基盤系BI系のソフトウェアエンジニアとしても活動しています。

沖縄県出身です。

バレーボール解説の仕事ももっとしていきたいので、ぜひオファーよろしくお願いします!

目次

バレーボール

バレーボールアナリスト/コーチをしています。 様々な方やチームからご依頼をいただいて、バレーボールの分析や解説の仕事をしております。

好きな分野は、戦術と用語とコーチングです。

戦う人には武器を、楽しむ人にはひとつの楽しみ方を提供できたらと思います。

チーム所属としては、Vリーグ男子兵庫デルフィーノで、2017-18シーズンの所属アナリストをしておりました。

また、壁井ユカコさん『2.43 清陰高校男子バレー部』(集英社)の監修をさせていただいております。

2019年11月より4thシーズンがweb連載中、そしてアニメ化も決定しました!

3rdシーズンまで本になっています。

また、沖縄のローカルFMラジオ局で、約1年半バレーボール専門番組のパーソナリティとして出演していました。

ソフトウェアエンジニア

データ基盤系BI系のソフトウェアエンジニアをしています。

エンジニアリングやビジネス分析の知見をバレーボール界にも還元していきたいんですが、なかなか上手くいかずもがく日々です。

好きなもの

スポーツ

バレーボールはもちろんですが、スポーツ全般が好きです。

中継やってたらとりあえず見ます。

小説、絵本、エッセイ、短歌、色んなジャンルを読みます。

読んだのに登録が追い付いていない本も多く、時系列もバラバラですが、本棚。

booklog.jp

お芝居

舞台、ミュージカル、アニメ、映画、伝統芸能、色々好きです。

ラジオ

沖縄の離島出身なので、畑仕事をしながらラジオを聞いていました。 FMもAMもインターネットも聞きます。

小学生から沖縄の地上波、中高からSOLやANN、その後関東の地上波やアニラジなど。

特にアニラジは、元々お芝居を観るのが好きなので、役者さんやスタッフさんから作品や役のお話を聞けるのが嬉しいです。

鷲崎健さんの番組を聞いていることが多いです。

まとめ

バレーボールはもちろんですが、色んなことについて書いていけたらなと思います。

よろしくお願いします!